食事のマナーを教えてもらいました☆彡(3歳児・4歳児・5歳児)

厨房職員から、食育についてのレクチャーをしてもらいました。3歳児はトレーの持ち方食器の運び方、4歳児はトレーの中の食事の配置の仕方、5歳児はお箸の持ち方と使い方について教えてもらいました。3歳児は実際にトレーを持つことは初めてだったので「これでいいの?」「合ってる?」と何度も聞く姿が見られました。4歳児は自分のトレーの中に、ごはん、汁物、大おかず、小おかずのイラストを置いて、置き場所のことの話を聞きました。厨房職員に「いつもと同じように置いてみて」と言われると「え~?いつもどうやったっけ…」「多分こうやなぁ」と少し迷いながらイラストを並べてみていましたよ。5歳児は、お箸の持ち方を聞いてから、麩を使って容器に入れ替える練習をしました。改めてお箸の持ち方を聞くと「こうやったかなぁ?」と不安になる子「できたよ」と自信たっぷりに答える子など…どのクラスも真剣に話を聞く姿が見られました!(^^)!

「落とさないようによく見てね」

食育1 食育2

食育3

「おかずとごはんいつもと同じように置いてね」

食育3

 

食育5 食育6

「お箸の持ち方、これでいいのかなぁ?」

食育7

「大丈夫、合ってるよ」

食育8 食育9

 

 

 

保護者ページ トップに戻る
Copyright (c) Rakuji Group . All Rights Reserved.