チャレンジ頑張るぞ!(ほし組)

早いものでもう二学期も終わりです。二学期は運動会や音楽会など様々な行事がありました。友達と息を合わせて踊ったり、力を合わせて大きなものを作ったりと年長児としてかっこいい姿がたくさん見られました。

様々な経験を経てまたひとつ大きく成長し、自信がついた子ども達は今、子どもたちは毎朝鉄棒や縄跳び、ボールにチャレンジしています!

 

前跳び、かけあし跳び、あやとびも出来るようになりました☆

短縄を友達とつなげて長縄にして跳ぶことも楽しんでいます。

 

運動会の景品でもらったボールで友達とキャッチボールが続くかしたり、ドリブルを何回できるかをしています。

 

鉄棒では、前回りや足抜き周り、コウモリの技だけでなく逆上がりや地球周りもしています。ちょっぴり怖い気持ちもありましたが、「先生、手伝って」と自らチャレンジしようとする姿が見られました。また、保育者が体を支えてサポートすることで安心でき、さりげなく手をかけることで“自分で出来た!”という自信へつながっています。

「できる」「できない」ではなく、目標に向かって諦めずに挑戦する気持ちを大切にしています。来年の目標を聞くと「鉄棒の地球周り頑張る!」「なわとびの二重跳びができるようになりたい」と意欲的な声が聞かれました!来年も子どもたちのチャレンジする姿が楽しみです^^☆

保護者ページ トップに戻る
Copyright (c) Rakuji Group . All Rights Reserved.