おもちつき 楽しかったよ♪(幼児)

みんなで、おもちつきをしました。石臼に、もち米を入れて一人ずつ杵でつきました。「重たいね~」「これ(杵)持ったの初めて~」と大きな杵を持った感想です。「お米がだんだんペッちゃんこになってきた」「なんかつるつるになってる」「もしかしてお餅になってきた」と興味津々で、じっと見ていました。ぺったんぺったんついていくと、お米の粒々がなくなって美味しそうなお餅になりました。「やった~完成‼」ついたお餅は、保育者が丸めて大きな鏡餅になりました。また、玄関に飾りますね~☆

「わぁ、いいにおい~」

もち1

「園長先生、頑張って~」

もち2

もち4

「よいしょ~‼よいしょ~‼」

「杵は重いね」

もち8 もち7

 

保護者ページ トップに戻る
Copyright (c) Rakuji Group . All Rights Reserved.